<村田町商工会青年部>10/8(日)「蔵の町むらた布袋まつり」に参加します!

前回の記事、『10/1(日)「第41回 健康ふくし祭inむらた」に出店しました。』でもチラッと予告しましたが、村田町商工会青年部では、平成29年10月8日(日)に開催される「蔵の町むらた布袋まつり」に山車係として参加いたします。

布袋まつりポスター(画像はクリックorタッチで拡大します)
hotei pos.jpg

リーフレットより布袋まつりの内容について
reef1.jpg reef2.jpg


昨年までとの大きな違いとしてはまずストリートイベントの充実が挙げられます。
昨年よりも参加団体が増えましてストリートの空白時間がぐっと少なくなりました。
street.jpg

他には、今年から歩行者天国内での休憩の後は直ぐに出発せずに、その場で笛や太鼓の祭囃子を数分間演奏してから出発するので、カメラや動画を撮るには絶好の機会となります。
また、夜の部では「山車の上の布袋様」や「蔵の町並み」をライトアップして幻想的な雰囲気を更に醸し出します。


平家の落ち武者が村田の地に流れ着き、平敦盛が好んで吹いていた「青葉の笛」で奏でた曲を村田の先人に教え伝えたのは八百年以上前のこと。
以来「青葉の笛」は人から人へと継承され今に至っているというわけでして、今年も八百年前と同じメロディーの笛の音が布袋まつりで披露されます。
村田町が誇る伝統芸能を山車行列のお祭り、布袋まつりで紹介し、確実に未来へと継承していくのが布袋まつりに携わる関係者の使命となっております。

まつりに向けて青葉の笛に合わせる囃子太鼓の練習
IMG_6008.JPG


青年部では、布袋まつり本山車の搬出と組み立てを行ったのは前回の記事で報告いたしましたが、その後も夜に集まって本山車装飾品の準備をいたしました。
今回は準備中の写真ではなく準備後の出来上がった装飾品の写真しかないですが(;^_^A
IMG_6011.JPG IMG_6010.JPG


「布袋本山車」・「本町山車」・「村田第一中学校創作山車」と三台の山車が華やかに町内を練り歩く仙南屈指の山車まつり、布袋まつり。
青年部では当日は本山車の山車係として関係諸団体と連携を取り合い安心安全な運行を務めますので、応援よろしくお願いしますm(_ _)m

皆様、八百年の伝統を持つ「蔵の町むらた布袋まつり」に是非ご来場ください(^o^)/